Pocket

先日、リフォームしたお施主様から

「助けて欲しい!!」と、

ご連絡を頂きました。

 

 

引っ越してきてから、

鼻水、咳等が

とまらないとのこと。

 

 

シックハウス症候群の

症状だな、思いました。

 

 

打ち合わせに

お伺いしました。

 

 

マスクをしていて、

かなり辛そうな表情。

 

 

そこのお家のリビングには

今もエコカラットが

貼られていました。

 

 

しかし、塗装されていたのです。

 

 

これじゃあ、

塗膜を作ってしまって、

機能しません。

 

 

もう一度新たに

エコカラットを貼る、

他の部屋にも貼ることをご提案。

 

 

エコカラット設置面積を

広げました。

 

 

床面積の1/4以上の面積の壁に

施工を推奨されているので

それを以上を確保しました。

 

 

 

 

 

 

施工して2週間ちょっとが

経ちました。

 

 

今日、気になり

お電話して症状を

確認しました。

 

 

なんと・・・

 

 

シックハウス症候群の症状が

全くなくなり、

とても快適に過ごしています!

 

 

と、とーっても嬉しそうなお声で

「ありがとう、本当に感謝していますっ!」

とお喜び頂けました。

 

 

ほんと、よかった〜

 

 

僕が思うに、

エコカラットの効果は

あると思います。

 

 

でも、大きくは

お施主様がこれで治る、

という気持ちになったことが

改善に結びついたのだと思います。

 

 

僕は心理学的な助言は

できません。

 

 

リフォームって

心理的部分も

改善できるのですね。

 

 

心もリフォームする会社でありたい。

 

 

上手くまとめたところで

失礼します。苦笑

 

 

施工会社

TAKAYAMA Construction|高山建設

http://www.t-const.jp/